雑記ときどき知財ブログ

知財中心の雑記ブログ

すき焼き海外へ進出

f:id:gostep:20141129204910j:plain

すき焼き風を作る

最近は平日帰宅が22時を過ぎて自炊をすることが少なくなっていました。

そこで休日の今日は夕食で久々に自炊をすることに。

午前中によったスーパーで牛肉が目についたので、クックパッドを参考に「すき焼き風」を作りました。


簡単フライパンで♪牛肉と白菜のすき焼き風 by ゆうな@ママ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが189万品

 

すき焼き風であって、本当のすき焼きでないところが残念なところです。

しかし、すき焼き風とすき焼きの差はどこにあるんでしょう?

牛肉の値段??

 

すき焼き世界へ進出

すき焼きといえば、学生時代「モーモーパラダイス(モーパラ)」というお店ですき焼きの食べ放題を折にふれて食べたことを思い出しました。

結構安くお腹いっぱい食べられた記憶があったので調べてみたら今でも2400円で食べ放題とのこと。

 

そして驚いたのは、このモーパラ、東京3店舗以外に海外にも出店しているんですね。

台湾とタイにも出店していて日本の店舗数よりもずっと多い。

 

すき焼きは海外だと儲かるんでしょうか?

競争相手が日本より少ないから商売がしやすい??

 

確かにタイや台湾に旅行したときにも日本のチェーン店をたくさん見つけたのですが、すき焼きも海外に飛び出しているとはちょっと不思議な感覚でした。

 

英国一家、日本を食べる (亜紀書房翻訳ノンフィクション・シリーズ)

英国一家、日本を食べる (亜紀書房翻訳ノンフィクション・シリーズ)

 

 

ポールスタア 桜井花筵堂 すき焼き割り下 400ml

ポールスタア 桜井花筵堂 すき焼き割り下 400ml