英語ときどき知財の弁理士ブログ

夜九時更新。アフェリエイトリンク掲載中

2020-01-01から1年間の記事一覧

令和2年弁理士論文式試験の直前自己流チェックシート

前提 問題で聞かれていることにこたえる 複数の法域 海外、在外者と書かれていたら、特許(意匠、商標)管理人の選任について検討する。 間接侵害、均等論、並行輸入、消尽、並行輸入の話を書くときには、まずは原則論(直接侵害)について記載する。(直接…

令和2年の弁理士短答式試験の商標振り返り。間違えた問題は多いけれど比較的容易だったのかも。

特実と意匠に引き続いて、2000年の弁理士短答試験の商標の振り返り(復習)です。 gostep.hatenablog.com gostep.hatenablog.com 間違えた問題は以下です。 ■商標法の問2 枝1と枝3で迷って、間違った枝3を選んでしまいました。 枝3を正しいものとし…

令和2年の弁理士短答式試験の意匠振り返り。法改正、特に関連意匠に要注意

特許・実用新案に引き続いて令和2年、弁理士短答式試験の意匠の間違えた問題を振り返ります。 法改正について要注意という感じでしたね。 gostep.hatenablog.com ■意匠の問4 枝1と枝3で迷って、誤答である枝1を選んでしまいました。 枝1は、意匠法6条…

令和2年の弁理士短答式試験の特許・実用新案振り返り。48条の8第8項の法定通常実施権に要注意か。

試験終わったあとも興奮していて、なかなか眠れないので、令和2年の弁理士短答式試験の特許・実用新案の問題のうち間違えたところを振り返ることにします。 難しかったのは、問18で、48条の8第8項の法定通常実施権を問われていたことかな、と思います…

令和二年の弁理士試験一次試験(短答式試験)の自己採点は42~43点。2次試験に進めそう。

今日は令和2年(2020年)の弁理士試験の一次試験(短答式試験、マークシート式試験)を受けてきました。 正直、過去問を解いているときよりも難しく感じました。特に試験開始直後は、緊張のあまり特実で長文問題が頭に入りませんでした(解いているとき…