雑記ときどき知財ブログ

知財中心の雑記ブログ

2021-01-01から1年間の記事一覧

弁理士試験の予備校事情。TAC、代々木塾の受講体験を中心に

弁理士試験も3次試験(口述式試験)まで無事終わり、合格可能性が比較的高まってきたので、弁理士受験生になる方向けに経験談をまとめたいと思います。 (※追記:この記事を書いたあと無事に合格しました) 今回はタイトルにあるように予備校の体験記を書き…

特許ニュースを購読して読んでいるのは日本に何人くらいいるのだろう

特許ニュースというニッチな日刊紙があって、一日1トピックのペースで知財に関するアレコレをまとめた記事が掲載されています。 https://www.chosakai.or.jp/intell/pat/p-top.htm 所属している組織で購読しているので、関係する記事が掲載されているときに…

キューピーコーワからアリナミンの錠剤へ。ノンカフェイン

疲労があるなぁということで、アリナミンAを飲み始めました。以前はキューピーコーワゴールドを飲んでいたのですがカフェイン入っていると眠れなくなるので、アリナミンに変えてみました。ただいすわれにせよどれだけ効いているのかはよくわかりません。ネ…

スキャン&ゴーのアプリではダークモードに注意

最近、増えてきたセルフレジ。いくつか種類がありますが、スキャン&ゴーというセルフレジは、スマートフォンのアプリを使います。商品のバーコードをスマートフォンで読み取り、支払い総額を計算。最後にスマートフォンに表示されるQRコードをお店にあるス…

除籍と除斥は間違えやすい

商標の無効や取消審判のときには、除斥期間を経過していないかきちんと確認しないといけませんね。 あとは無効のときには両時判断に注意。出題時に無効の理由が生じていたかどうか気にしないといけないので。 意匠の場合の出願形態として、全体、部分、部品…

商標の拒絶理由には両時判断に注意

今日は、弁理士試験の論文の話。 タイトルそのままですが、商標の拒絶理由の検討の際には、両時判断に注意。該当の拒絶理由では、出願時に拒絶理由に該当していた(4条3項)と書く。 パリ優先権を主張する出願では29の2の他の出願に関して、パリ4条B…

ベビー用品レンタル:かしてネッと&ベビレンタを利用

ベビー用品のレンタルでかしてネッと、ベビレンタの2つのサイトを利用しました。 どっちも似たようなサービスなのですがベビレンタのほうが使い勝手は良かったです。 かしてネッとは物品の配送が自社便だったので受取日や引取日に制限があったのに対して、…

東京23区の西部と川崎と横浜における貸布団

最近、貸布団を借りることが増えてきたのでまとめです。 私はフジヤT&Tサービスで布団を借りています。 https://www.fujiya-futon.co.jp/ 他の企業と比べたことはないのですが、きちんとした業者だと感じたのでリピートしています。 自社便で配送してくれ…