雑記ときどき知財ブログ

知財中心の雑記ブログ

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

角瓶の使い道

今日は朝時間に余裕があったので、珍しく喫茶店でモーニングを注文。 アイスコーヒーを頼んだところ、冷蔵庫から角瓶が出てきました。コーヒー入れに再利用しているようです。 サントリーウイスキー 角瓶700ml 出版社/メーカー: サントリー メディア: 食品&…

はてなブックマーク(非公開)からPocketに移行した理由

最近、PocketというwebサービスがFirefoxに統合されました。 Firefox、“あとで読む”のPocket統合とHelloのタブ共有機能追加のマイナー更新www.itmedia.co.jp Firefoxを主に使っている私は、これを機にPocketを利用し始めました。 非常に便利だったので紹介し…

【自炊生活】焼うどんにはごま油とオイスターソースで味付け

ゴマ油香る☆シンプル焼きうどん by おぶうさまcookpad.com 今日は帰宅が遅かったので、夕飯は簡単に焼うどん。 ゆでうどん、炒め用のカット野菜、豚肉の細切れが食材。 味付けに醤油、オイスターソース、ごま油をつかいました。 焼うどんに限らず炒め物にオ…

格安SIMに変える前に不安だったことは杞憂だった

ドコモを解約し格安会社へ 私はいままでドコモと契約してスマホを使っていたのですが、スマホプランって通信料が高いですよね。 そこで去る4月に思い切ってドコモを解約し、BIC SIM(IIJmio)という格安SIMのプランに契約しました。その結果、毎月の通信料…

汚部屋回避のために物を置きっぱなしにしてはいけない三大箇所

最低限の片づけ 私はブログで偉そうなことを書いているわりに、ずいぶんとものぐさな性格です。 生活習慣がだらしなく気を抜くとすぐに部屋が汚くなってしまいます。 ただ汚部屋に住むのは避けたいので、毎日最低限の片づけをすることにしました。 現在、以…

古いノートパソコンを分解清掃して異常発熱を抑える方法

古いノートパソコンを分解清掃した 最近、4年ほど前に買ったノートパソコンを分解清掃したので紹介します。 ファンの周りに埃がたまっていて、パソコンに熱がたまりやすくなっていました。 埃を清掃した結果、パソコンが極端に加熱することがなくなりました…

自炊を習慣にするためには毎日スーパーに行くこと

自炊を習慣にしたい 私は一人暮らしということもあって、普段の食事は外食が多いのですが食費や健康のことを考えて最近少しずつ自炊に切り替え始めました。 毎日スーパーに行くことで自炊がはかどる理由 昔、どこかで聞いたのですが自炊を続けるコツは毎日ス…