雑記ときどき知財ブログ

知財中心の雑記ブログ

格安SIMに変える前に不安だったことは杞憂だった

ドコモを解約し格安会社へ

私はいままでドコモと契約してスマホを使っていたのですが、スマホプランって通信料が高いですよね。

そこで去る4月に思い切ってドコモを解約し、BIC SIM(IIJmio)という格安SIMのプランに契約しました。その結果、毎月の通信料が1600円(3G音声通話機能付きプラン、税抜)と大きくさがりました!!

 

ドコモを解約して格安SIM会社に変えるのは不安な点もあったのですが、2か月使ってみて特に大きな問題もなく十分満足しているので紹介します。

www.biccamera.com

 

格安会社に変更するうえで不安だったこと&その結果

1)ドコモの解約料金

解約前、私はドコモを2年縛りで契約していました。この場合、途中で解約してしまうと多額の解約手数料を払う必要があるんですよね。

しかも契約は自動更新してしまうので、解約手数料を支払わないなくてすむのは2年間でたった1月だけです。

解約できる月を間違わないように事前に慎重にチェックし、その月がくるまで待つことでこれは比較的すんなり対処できました。

 

なお各キャリアの解約月の調べ方を紹介しているサイトがあったのでリンクをはっておきます。

■ドコモ

≪解説≫【docomo解約】違約金0円の解約月・更新月の調べ方 | 有料コンテンツ解約方法を教えます(携帯・スマホ)

au

≪解説≫【au解約】違約金0円の解約月・更新月の調べ方 | 有料コンテンツ解約方法を教えます(携帯・スマホ)

ソフトバンク

≪解説≫【Softbank解約】違約金0円の解約月・更新月の調べ方 | 有料コンテンツ解約方法を教えます(携帯・スマホ)

 

2)ラインでID検索してもらえなくなる

ラインでID検索してもらうには18歳以上である必要があります。しかしその認証は格安SIMの回線ではできません。

 

※参考

dmgadget.info

 

ただ、ID検索以外でも、QRコードや電話番号を使って友だちに登録する方法もあるので、これもそれほど大きな問題にはなっていません。

 

3)キャリアメールが使えなくなる

キャリアメール、つまり「~@docomone.jp」みたいなアドレスのメールはドコモを解約すると使えなくなります。

もちろんスマホであれば、gmailyahoo!メールなど利用できるわけですが、携帯電話ではキャリアメール以外を受信拒否している人も多くgmail等では連絡がとれません。

このことはドコモを解約するうえで一番迷いました。

しかし私のドコモメールの送受信履歴を見てみるとキャリアメールでやり取りしているのはほんの数人です。残りの大多数の人とはラインやfacebookでやり取りしていました。

そこでこの点は思い切ってあきらめることにしました。ドコモを解約する前に知り合いにgmailのアドレスを伝えたうえで、gmailのメールが受信できない人にはラインやショートメール(SMS)で連絡をしてくれるよう頼んでおきました。

その結果、拍子抜けするほど困っていないというのが実感です。

 

IIJ IIJmio SIM 音声通話 パック みおふぉん IM-B043

IIJ IIJmio SIM 音声通話 パック みおふぉん IM-B043

 

 私はBICカメラの店頭でIIJと契約したのですが、ネットなどからでも契約可能です。

 

 

Ascend Mate7 ホワイト

Ascend Mate7 ホワイト

 

 格安SIMでは、zenphoneやacsendなどSIMフリースマホが使えます。私はzenphone 2最近購入して使い始めました。

 

なお、日本の会社のスマホがよければ、ソニーのエクスペリアで格安SIMを契約することが可能です。

【LTE SIM+Xperiaセット】