雑記ときどき知財ブログ

知財中心の雑記ブログ

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

すき焼き海外へ進出

すき焼き風を作る 最近は平日帰宅が22時を過ぎて自炊をすることが少なくなっていました。 そこで休日の今日は夕食で久々に自炊をすることに。 午前中によったスーパーで牛肉が目についたので、クックパッドを参考に「すき焼き風」を作りました。 簡単フラ…

アイロンレスでシワなしシャツを着るための3つのポイント

photo by Minhimalism シャツはシワになりやすい 私は普段ドレスシャツ(以下単にシャツと呼びます)を着ることが多いです。 平日の勤務中や、週末のお出かけなど場面を問わず着られるのでファッションに疎い私にとって便利なんですよね。 ただ、シャツには…

朝シャワーを浴びると決めることで人生が変わる理由

photo by Spring Dew シャワーは朝浴びるべきか、夜浴びるべきか 最近、シャワー(お風呂)を朝にするか夜にするかで迷っていました。 朝浴びれば、寝ぼけた頭がクリアになる気がしますが、寝坊してしまうと一日身体を洗えないままになってしまいます。 夜で…

ブログを毎日続けるためには、情報をまとめるのではなくて考えを書く

photo by Sean MacEntee ブログが続かない理由 9月からこのブログの執筆を再開して以来、定期的に書こうと思っているのですがなかなか続けるのが難しいです。 理由を考えてみると一記事に時間をかけすぎるのが原因でしょうね。 負荷が大きいと、つい書くの…

総クリエイター時代-クラウドソーシング

photo by Norio.NAKAYAMA 新着エントリーのチェック 最近、はてなブログの新着エントリーをチェックすることが多いです。 新着エントリーにあがってくる記事は、特定の時間帯にアップされたという共通点だけで内容はバラバラ。 どの記事も興味深く読めるとい…

スマホのカーナビアプリが使える

photo by mikou07kougou カーナビが欲しくなった 私は旧サンヨーのゴリラというポータブルカーナビを使っているのですが数年前に買ったものなので地図が古くなってきました。 例えば新東名高速道路などは地図にありませんからね。 ということで新しいものを…

勝負は最後の5キロで決まる-マラソン

ハーフマラソンに出場してきました。 今回はRunKeeperというスマホ用のアプリを使ってペースを測定してみました。 上に掲載した図がその結果です。 ゴール直前になるとペースが落ちる ひと目見てわかる問題点は、ゴール直前(16キロ以降)になるとペースが…

変化する社会で生き残るために副業を考える

photo by cbowns 2045年には人類は機械に負ける カーラジオを聞いていたら、どこかの大学教授が将来コンピュータが全人類の知性を凌駕すると話していました。 気になってあとで調べて見ると、2045年問題とか技術的特異点と呼ばれる話だそうですね。 …

フィルム付箋の大量張りは自己啓発系読書に便利

(写真:結構、ボロボロになってしまった私のフォーカル・ポイント) 最近、フォーカル・ポイントという自己啓発本を再読しています。 何度も読み返して本に書いてあることを実践行きたいと思っているので、気になった文章、フレーズには付箋を貼って後から…

判例の表記は判例集の略称と巻数、ページ数をチェックすればOK

photo by Julie70 先日のブログ投稿で判例の記法について以下のように書きました。 最近、以下のブログを読んで知ったのですが、A v. Bだと、Aが原告、Bが被告の事件を表すそうです。あと、査定系の事件の場合は、In re Xなどと書くそうです。 プレアンブル…

経済的成功を目指す4つのポイント-フォーカルポイント

自己啓発には行動が伴わなければならない 最近、ブライアン・トレーシーのフォーカルポイントを再読しています。 私は自己啓発系の本が好きで結構いろいろよんでいるのですが、この本が一番好きです。 成功には毎日の具体的行動が大切なことしっかり書いてい…

「明細書等に記載された発明の全部を分割出願に係る発明としたもの」とはなにか?

photo by Peter Forret 先日、以下のブログ記事で伊東国際特許事務所の記事を紹介しました。 プレアンブルは発明を限定しないか?(2) - gostep's blog プレアンブルは発明を限定しないか?(2) - gostep's blog これをキッカケに伊東国際特許事務所のサ…