雑記ときどき知財ブログ

知財中心の雑記ブログ

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

東南アジアが国際出願の審査を行う?

photo by Christopher Chan シンガポールが国際調査機関に 最近読んだA.I.P.P.Iの2014年10月号にシンガポール特許庁がPCTの国際調査機関、予備審査機関になる旨、紹介されていました。 シンガポールが自前の特許庁で審査を始めるようになったのは今年…

プレアンブルは発明を限定しないか?(2)

photo by hospi-table 米国特許法に関する疑問 先日、米国特許クレームのプレアンブルの解釈について以下のようなブログ記事を書きました。 講義の大部分は、新法下における無効審判制度(IPR)についてだったのですが、それ以外で面白い話を聞いたので紹介…

論点別・特許裁判例事典は、裁判の傾向を知るのによいかも

photo by brickdisplaycase.com 昨日、ブログで人工乳首事件のことを書きましたが、私の持っている本(判例教室)にはその判例が乗っていませんでした。 弁理士試験向けの本なので、重要なものに絞っているからでしょう。 [特許法]実施例補充型の国内優先…

[特許法]実施例補充型の国内優先権主張出願は落とし穴あり。人工乳首事件

photo by m kasahara 国内優先権主張に関する事例 人工乳首事件が職場で話題になりました。 (不思議な名称ですが、文字通り人工乳首の特許に関する裁判の話です) 権利範囲を拡張しようとするような優先権主張は難しいという文脈だったのですが、ウル覚えで…

明日の自分に期待せず、今日やろう

photo by MAZZALIARMADI.IT 今日は早起きに失敗し寝坊してしまいました。 反省を踏まえて原因と対策を書いてみました。 こうして早起きが失敗した 私は目覚ましをかけているので、必ず同じ時間に一旦は目覚めます。 ただ、今日は目覚ましを止めたあと、睡魔…

こうしてTOEICのリーディングを最後まで読み切ることができた

photo by zeng.tw 本日は、TOEICの試験日でしたね。 TOEICを受験された全国の皆様お疲れ様でした。 ちなみに私も受験してきました。 毎回のごとくリスニングは全然だめ。 ただしリーディングがそこそこでした。というのも、今回、初めてリーディングで時間内…

IBMのプロジェクト開発にはきっとラブコメが足りなかった。なれるSE!12巻販売記念。

システム開発をめぐる法廷闘争 最近、システム開発を巡ったIBMと野村の法廷闘争を生々しく描いた現代ビジネスの記事が話題になっていましたね。 野村証券がIBMに委託したシステム開発プロジェクトが頓挫したことから、野村が約33億円の損害賠償を求めた裁判…

欧州特許庁サイトのトップページに中村修二さんの写真が!

調べたい特許公報があって、欧州特許庁のページを開いたところ先日ノーベル物理学賞を受賞した中村修二さんの写真がデカデカと掲載していたので、びっくりしました。 詳細を確認してみると、中村修二さんは2007年にヨーロッパ発明者賞の最終候補者になっ…

STAP細胞の国際出願は各国でこうして拒絶査定される

STAP細胞の特許出願に続報あり 本日の朝のニュースで、小保方さんらのSTAP細胞の特許出願に関して、各国へ特許取得手続きが継続されたと報じられていましたね。 STAP細胞作製法の特許、出願取り下げず 理研「存在が完全に否定されたわけではない」 - 産…

私の理想の一日は?

photo by stargardener 今日はこんな日 今日は、普段よりも2時間半ほど早く起きて1時間半ほど早く出社しました。 お昼休みには運動をして汗を流しました。 早く出社した分、仕事を早く切り上げて街の青年活動にも参加できました。 あふれる充実感 そして一…

[米国特許]RCEしてから、補正書を後出しできるか?→できない

photo by opensourceway <疑問> 米国において、最後の拒絶理由通知の後でニューイシューを含む補正を望む場合、あるいは許可通知の後に請求項の補正を望む場合に継続審査請求(RCE)をすることが必要になります。この場合、先にRCEをして、補正書を後出し…

中国は日本よりも特許の権利行使がしやすい

「焦点:中国の四中全会、「法治」の進展にビジネス界が期待」というロイターの記事に知財関連の記載があったので抜粋します。 中国政法大学の李曙光教授はこのほど、党機関紙・人民日報に寄稿し、しっかりとした法制度なくして経済成長はないとの認識を示し…

マラソン後の日焼けには、アローバジェル!

週末の日曜日、ハーフマラソンに出場した結果、かなり日焼けしてしまいました。 一日たって結構目立っています。 マラソン当日には調子に乗って「初心者ランナーがマラソン大会に出るときに気をつけたい7つのこと 」なんてアドバイス記事を書いたのですが、…

【今週のごちそう】つゆだくトンテキのソースは野菜にもピッタリ!

今週のお題「我が家のご馳走」。 私が、自宅で作る料理の中で一番ごちそう感があるのは、トンテキですね^^ 本当はビーフステーキが食べたいのですが、高いのでポークステーキになっているという事情はあります。しかし豚肉でもなかなか食べごたえがあるの…

初心者ランナーがマラソン大会に出るときに気をつけたい7つのこと

今日、ハーフマラソン大会に出てきました。 河川敷を走る気持ちのよいコースで、完走というか完歩できたので満足しています。 私が始めてマラソン大会に出たのは3年ほど前なのですが、始めての大会ではいろいろ勝手がわからず苦労したことを覚えています。 …

海外で使えるWiFiルーターレンタル!台北3泊4日で3260円

先日、台湾旅行に行ってきました。関連記事は以下の通り。 次の旅行までに購入しておきたいものは折りたたみバックパック - gostep's blog 海外(台湾台北)のドミトリーに泊まるときに持っていくべき6つのアイテム - gostep's blog <海外で、携帯(スマホ…

腰痛に効く?おすすめ抱きまくら

今日は私が使っている抱きまくらを紹介します。 <購入の経緯> 腰痛の人は、うつぶせや仰向けではなく横向きに寝たほうが、腰に対する負担が小さくなって良いと言われています。 わたしも一時期腰痛を抱えていたことがあって、そのときから横向きで寝るよう…

次の旅行までに購入しておきたいものは折りたたみバックパック

先日、台湾旅行に行ってきました^^ <関連記事> 海外(台湾台北)のドミトリーに泊まるときに持っていくべき6つのアイテム - gostep's blog 海外(台湾台北)のドミトリーに泊まるときに持っていくべき6つのアイテム - gostep's blog その時思ったのは…

私が日記を書くとき工夫している4つのこと

photo credit: niznoz via photopin cc 表先生の「日記の魔力」という本を読んで以来、日記を書くようになりました。書き忘れることもあるのですが、3ヶ月くらい続いています。以前あったことをすぐに思い出せるので便利です。 せっかくなので、私の日記の…

米国特許において、クレームのプレアンブルは発明を限定しない?

photo credit: Andy_BB via photopin cc 少し前になってしまいますが、10月1日に発明推進協会が実施する米国特許セミナーを受講してきたのでご紹介。 講師は、米国弁護士の山口洋一郎先生。レーダー・フィッシュマン・グラワー法律事務うのパートナーとの…

海外(台湾台北)のドミトリーに泊まるときに持っていくべき6つのアイテム

3連休を使って、台北に旅行に行ってきました。 私がとまったのは、グリーンワールドホステル。 ドミトリータイプの宿泊施設です グリーン ワールド ホステル / 洛基背包客棧, 台北市, 台湾 Booking.com: グリーン ワールド ホステル / 洛基背包客棧 , 台北…