雑記ときどき知財ブログ

知財中心の雑記ブログ

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「を現実にする」は、make ~ a realityと表現しよう

前回と同じでJAPAN TIMESで読んだ記事の記録&紹介をします。 今回紹介するのは、東京に昨年オープンしたベルギーのポテトフライ屋さんの記事です。 Pommeke makes fries the main dish | The Japan Times Pommeke makes fries the main dish | The Japan Tim…

分からない、理解できないは"beyond me"

今日はジャパンタイムズの記事を一つ読んで英語学習をしたので紹介します。 photo by zilverbat. ジャパンタイムズをブログ紹介で選んだ理由 ジャパンタイムズのように新聞の記事は私の実力からすると少々長いものが多く、大抵知らない単語も多くなるので、…

工業英検で実際に出た単語集

1月17日に工業英検の3級と準2級を受験してきました。 工業英検とは 工業英検とはその名の通り、工業的な英語に関する検定試験です。 3級で、大学生レベル。準2級で大学院生レベルとなっています。 ちなみに2級で実務者レベル(翻訳者など)。1級で…

英語で「全力を尽くす」は、"do all one can"であらわせる!

今日も、NHK WORLDで英語学習を継続中。 どこにいてもスマホでニュースを読めるので良い感じです。 NHK WORLDをブックマークしてから英語学習が捗るようになった3つの理由 - ゴー&ステップ NHK WORLDをブックマークしてから英語学習が捗るようになった3つ…

米国特許商標庁のドキュメントコード一覧

アメリカの特許商標庁のサイトで、特許の包袋(特許の出願経過)を見る機会ありました。 米国では、包袋に登録されている書類は、Document Code(ドキュメントコード)が付されて管理されているんですよね。 前々から気になっていたのですが、Document Code…

コメダ珈琲の無料モーニングセットを食べて最高の休日を過ごそう!

コメダ珈琲 今日は、お休みだったので少し早起きして朝からコメダ珈琲店に行ってきました。 珈琲所 コメダ珈琲店 ホームページ 珈琲所 コメダ珈琲店 ホームページ そのおかげで今日は休日にもかかわらず生産的な午前中を過ごすことができました。 そんな一日…

Shouldの配置に違和感があるときにはifの省略と倒置を疑え

NHK WORLDで英語学習 先日、ブログにも書きましたが最近NHK WORLDのサイトで英語の勉強をするようになりました。 NHK WORLDをブックマークしてから英語学習が捗るようになった3つの理由 - ゴー&ステップ NHK WORLDをブックマークしてから英語学習が捗るよ…

長蛇の列に並ばずスカイツリーに昇るたった一つの方法

スカイツリーの混雑状況は相変わらず 先日、東京スカイツリー観光をしてきました。この東京スカイツリーは2012年5月に開業しましたが、2015年現在でも週末になると大勢の観光客が訪れる状況は変わっていません。展望室に昇るためにチケット販売カウ…

NHK WORLDをブックマークしてから英語学習が捗るようになった3つの理由

NHK WORLDとは NHKにはNHK WORLDという海外向けサービスがあります。日本のニュースを海外向けにTV放送しているんですね。 このNHK WORLDですが、WEBサイトがあるんです。 <a href="http://www3.nhk.or.jp/nhkworld/">NHK WORLD - English</a> NHK WORLD - English このサイトを最近定期的に見るようになっ…

セブンイレブンの食材だけで作るクックパッドNo.1レシピ

コンビニに売られている食材だけで夕食のおかずを作る 最近、帰宅が遅くなることが多く、夕食をコンビニのお弁当やお惣菜に頼ることも多くなってしまいました。 コンビニで売られているお弁当やお惣菜は美味しいものが多いですが、毎日食べていると流石に飽…

電子化された講談社のコミック誌は、発売日の午前0時に読める

講談社の全コミック誌が電子書籍化決定 photo by Simply Bike 以前から講談社はコミック誌の電子書籍化に積極的でしたが、ついにすべての雑誌を電子化することを決めたそうです。 すでに週刊少年マガジンも電子化されています。 講談社のマンガ雑誌が6月まで…

ブロガーに「夢を書きだす」作業が大人気の理由

目標を書きだす お正月休みを利用して、今後の夢や目標をノートに記載していく作業をしています。 現在102つの夢&目標を書きだしたところです。 目指すは200個の夢&目標をノートに書き込むこと。 お休み中に終わらなくても、どんどん書き足していき…

道具の習熟度で業務効率がかわる

パソコン、キーボードを使えないとブログの更新が大変photo by Wired Photostream 現在私はお正月休み。自宅を離れているのでパソコンが使えない環境にいます。タブレットは持参しているのですが、ちょっとした調べものや読書には便利でもブログの執筆にはや…