雑記ときどき知財ブログ

知財中心の雑記ブログ

電子化された講談社のコミック誌は、発売日の午前0時に読める

講談社の全コミック誌電子書籍化決定

http://www.flickr.com/photos/51061888@N05/5410604143

photo by Simply Bike

 

以前から講談社コミック誌電子書籍化に積極的でしたが、ついにすべての雑誌を電子化することを決めたそうです。

すでに週刊少年マガジンも電子化されています。


講談社のマンガ雑誌が6月までにすべて電子化、特設サイトオープン - コミックナタリー

私は講談社コミック誌ではgood! アフタヌーンを毎月購読しています。この雑誌は、このニュースよりも先行して電子化されていたのですが、今回のニュースを機に電子版を試してみることにしました。

感想を紹介します。

good!アフタヌーン 2015年2号 [2015年1月7日発売] [雑誌]

good!アフタヌーン 2015年2号 [2015年1月7日発売] [雑誌]

 

 発売日の0時に読める

私がgood!アフタヌーン電子版を購入したのは、amazonkindleストアです。

そしてkindleストアでは、発売日になってすぐ、すなわち午前0時に電子版をダウンロード可能になるんですね。

この時間だと、書店は閉まっていますし、コンビニにもまだ雑誌が並んでいないことが多いです。

電子版では、気になっている連載の続きが発売日にすぐに読めるので便利です。

私も今日発売されたgood!アフタヌーンを、深夜0時から読むことができました。お陰で寝不足です。

 

好きな漫画にジャンプできないのがデメリット

逆にデメリットとして感じたのは、好きな漫画にジャンプできないということ。

最初のページから1ページ1ページめくっていくか、手動でページ数を入力してジャンプするしかありません。

単行本であれば、最初のページから読むのでよいのかもしれませんが、複数の漫画が掲載されているコミック誌なら、任意のまんがにジャンプできるよう目次を作ってもらいたかったです。

もう一つデメリットを上げると、画質が紙に比べて低い気がしました。

私は、10インチのxperia Z2 tabletで読んだのですが絵が多少荒い。ただこれはデータ量を抑えるためには仕方ないのかもしれません。

 

マイナーな雑誌には電子化は便利

上記したように問題もありますが、電子化が便利なのは事実です。

特に今回購入したgood!アフタヌーンはそれほど発行部数が多い雑誌とはいえないので、置いてあるコンビ二も少ないです。

いつも少し遠くのコンビニに買いに行っていたので、自宅で購入できるようになって利便性が高いと感じました。

よければ試してみてください。

 

ソニー Xperia Z3 Tablet Compact SGP612 ブラック

ソニー Xperia Z3 Tablet Compact SGP612 ブラック

 

 10インチタブレットだと画質の粗さを感じましたが、7インチくらいのタブレットだと気にならないかもしれません。

 

とっかぶ(1)

とっかぶ(1)

 

 good!アフタヌーンの連載の中でも特にお気に入り。

爽やかな青春マンガで本日発売の最新号で完結しました。