仕事で朝から良い準備をしてスタートが切れると、1日の業務効率が良いことがおおいです。
これまでの経験上、業務開始前にやって好ましい結果が出た事項を上げてみます。
(1)スマホを遠くの棚にしまう
仕事中、スマホが手に届く範囲にあるとついつい気が散ってしまうので、手が届かない場所にしまいます。
(2)ノートを広げる
私はモレスキンという小さな手帳タイプのノートをつかっています。仕事中思いついたことを書き留めたり、考えをまとめたり、備忘録にしたり、簡単な絵をかいたり、使い方は適当です。
モレスキンはハードカバーなので、破けたり折れたりしにくいのがよいです。
(3)パソコンのテキストブラウザを立ち上げる
Windowsのパソコンに標準で入っているメモ帳ソフトをつかっています。(2)の紙のノートと同じで思いついたことをどんどんメモしています。(2)と(3)の使い分けは厳密ではありません。ただ後日見返す可能性があるものは(3)パソコンのメモ帳を利用しています。文字列を検索すれば過去のメモも見つけやすいので便利です。
(4)その日やることを書き留める
そのになにやるかを書き留めておくと、目標ができて仕事のペースがたもちやすいです。
私はパソコンのスケジューラか(3)のメモ帳にその日のtodoリストを書いています。
(5)電話応対の準備
電話はいつかかってくるかわからないので、その準備をしておきます。
席を離れていたり、お休みしている人の電話を受けることも多いので、同じフロアのひとの名簿をパソコンで常に表示しておきます。また他の人の電話を受けた時は、その人の机にその旨メモを残して置くようにしています。
それ用のメモ用紙も用意します。このときのメモ用紙は一枚ずつ切り離せるタイプです。