雑記ときどき知財ブログ

知財中心の雑記ブログ

偽造品との戦い。DMM英会話でディスカッション

今日も朝活でDMM英会話をしました。

今日のデイリーニュース教材(ビギナー)は、ケニアにおける偽造品対策についてです。

偽造造品とはつまりは偽物ってことですね。知的財産の制度が整っていない国では、まだまだ偽物が市場に蔓延していてその対策が求められています。

learningenglish.voanews.com

Phone Apps Help Stop Counterfeiters in Kenya | DMM英会話 初級デイリーニュース教材

今日の英単語・表現

authenticate が本物であることを証明する

counterfeit 偽物

awareness 認知、啓蒙

 

今日のディスカッション

言いたかったけど言えなかった英文をまとめてみました。

なお、インターネットの翻訳サイトや辞書を使って私が作った英文です。

不自然だったり、間違っていれば改良案を教えていただけると幸いです。

 

・私は模造品には反対である。

I'm against counterfeits.

(たしかagainstには反対であるというニュアンスがあった気がする)

 

・偽造品が販売されると、純正品が売れなくなってしまう。

If counterfeits are sold, genuin products don't sell any more.

(この英文は自信なし)

 

・市場において粗悪な模造品が蔓延すると、純正品の評価まで下がる恐れがある。

When low-quality counterfeits spreads in a market, genuine products are denger in losing their reputation.

 

先生からは、中国は偽造品の製造が多いよね、なんて話をされました。確かに中国は偽造品の製造&輸出国として有名です。これは中国が「世界の工場」と呼ばれるくらい、純正品、偽造品とわず製品の製造量が多いからでしょう。

大きい国だと、問題もその分大きくなります。政府も取り締まりを強化しているという話も聞くので、今後は減っていくでしょう。たぶん。

ニュース感想

今回のケニアにおける偽造品対策は、製品にバーコードを付けて模造品と見分けるといった割合単純な方法でした。バーコードまで純正品とそっくりにされたらどうするんでしょうか?そこら辺ははっきりしませんね。

 

なお、偽造品を禁止する法律としては知的財産法があります。

いろいろありますが、主なものとしては以下のものです。

特許(実用新案)…発明を保護する制度

意匠…デザインを保護する制度

商標…商品名やロゴを保護する制度

著作権…著作物を保護する制度

 

発展途上国では、おもに意匠や商標、著作権を使って偽造品対策をすることが多いです。