雑記ときどき知財ブログ

知財中心の雑記ブログ

2015-10-18から1日間の記事一覧

特許異議の申し立て条文まとめ

photo by aaron_anderer 今日は知的財産法について勉強したのでそのまとめです。 最近の法改正がフォローできていないので、今回は「特許異議申し立て」に関する条文を書き出してまとめてみました。 特許異議申し立てに関して規定された5章(113条から1…

酒税改正なるか?発泡酒を毎日飲むより美味しいビールを週一で飲みたい

ここ最近、ビール系飲料に関する税制が議論になっています。 簡単に言うと、ビール、発泡酒、第三のビールで酒税が違うのは不公平だから、できるだけ税率の差を無くそうという話です。 www3.nhk.or.jp 自民党税制調査会は、よく似た酒で税率が違うのは税負担…

偽造品との戦い。DMM英会話でディスカッション

今日も朝活でDMM英会話をしました。 今日のデイリーニュース教材(ビギナー)は、ケニアにおける偽造品対策についてです。 偽造造品とはつまりは偽物ってことですね。知的財産の制度が整っていない国では、まだまだ偽物が市場に蔓延していてその対策が求…

私が毎日、朝活の英会話を続けていられるのはやる気があるからでは決してない。DMM英会話で人生が変わるかもしれない

今日は東洋経済オンラインで面白い記事を読みました。 「成功する人は、自分のやる気を頼りにしない」というタイトルの記事です。 toyokeizai.net 記事の内容を簡単にまとめると、 「成功には継続が必要である。何かを続けるにはやる気は必要ではなく、仕組…