雑記ときどき知財ブログ

知財中心の雑記ブログ

スマホに保存されているpng形式の写真も写真屋さんなら印刷OK

先日、スマホに保存している写真を印刷しようと思い立ちました。

写真屋さんにもっていくのも億劫だったので、手軽にコンビニのコピー機で印刷することにしました。というのも多くのコンビニでは、コピー機がSDカードに対応しています。SDカードに写真を保存してもっていけば写真専用の用紙に印刷してくれるんです^^

pngファイルとは何ぞや?

スマホをパソコンに接続して、スマホの写真をSDカードに移すことにしました。そのとき気が付いたのですが、SDカードに移した写真の中にpng(ぴんぐ)というファイル形式のものがあります。

ふつう携帯電話で撮影した写真はjpeg(じぇいぺぐ)というファイル形式で保存されています。私はpngというファイル形式を見るのは初めてでした。調べてみたところ、webに写真をアップロードするときに使われたり、スマホのアプリで写真を加工した際に使われたりするファイル形式のようです。

わたしがもっていたpng形式の写真もスマホのチャットアプリを経由して知り合いからいただいたものでした。

 

pngファイルはコンビニのコピー機では印刷できない

png形式のファイルがコンビニで印刷できるか不明だったので、とりあえずSDカードに保存してもっていくことに。すると残念ながらコピー機はpng形式の写真を認識してくれませんでした。結局、その日はjpeg形式の写真のみを印刷して家に帰りました。

 

png形式でも写真専用のプリント機であれば印刷OK

印刷できなかったpng形式の写真はお気に入りだったので、できれば家のプリンタではなく、きちんとした機械で印刷したい。

ということで印刷できる方法をネットで探すことにしてみました。

すると、当然かもしれませんが写真屋さんであればpng形式に対応してくれるんですね。

たとえば、富士フィルムDNPのサービス(プリント機)だとpng形式に対応しています。

スマホからプリントする | 富士フイルム

株式会社DNPフォトイメージングジャパン|プリントラッシュ|その場でできる簡単写真プリント | スマホ、デジカメから

 

そこで私は「カメラのキタムラ」に設置してあったDNPのプリント機を使って写真を印刷することにしました。

この際、スマホに専用アプリをあらかじめインストールしておくのがおすすめです。アプリをインストールしておくとスマホから直接wifiでプリント機に写真を送信できるようになるので便利なんです!もちろんSDカードでもっていっても大丈夫。

写真プリント機は、イトーヨーカドーや家電屋などにも設置していることがあるので、探してみるとよいでしょう!

 

商品紹介

FUJIFILM 写真用紙 画彩 光沢 L 400枚 WPL400VA

FUJIFILM 写真用紙 画彩 光沢 L 400枚 WPL400VA

 

 家のインクジェットプリンタでも写真プリントできますが業務用機器のほうが画質は良いでしょうね。

 

 写真を印刷するようになると、カメラもいいものがほしくなります(笑)

 

 私は複数の写真を飾れる写真立てを使っています。なかなかおしゃれです。