雑記ときどき知財ブログ

知財中心の雑記ブログ

スマホでスカイプ英会話も悪くない3つの理由

朝活11日目で初の寝坊

私はDMM英会話(オンライン英会話、スカイプ英会話)を利用して朝活をしています。今日は11日目です(11日連続実施中)。

 

11日目にして寝坊という失態を犯してしまいました。昨日、目覚まし時計をセットし忘れてしまったのです。朝の6時にスマホからスカイプのコールがなされて目が覚めました。

寝ぼけ眼で慌てて電話をとりました。ビデオ通話なのに顔も洗っていません(汗)。

ただ、慌てた分すぐに目は覚めてそのまま授業に参加することができました。

 

スマホでスカイプ英会話

いつもはノートPCにヘッドセットを接続し、PC備え付けのwebカメラを使ってビデオ通話をしています。しかし今回は慌ててスマホで応答してしまったのでスマホでビデオ通話をすることになりました。

スマホを使ったスカイプのビデオ通話は初めての経験です。

その感想は、思っていたよりも快適ということ。音声も映像もクリアです。ヘッドセットやPC用のwebカメラがない場合にはスマホを使うのも悪くない選択肢だとわかりました。

 

スマホでスカイプをする場合の注意点

ただ、PCでスカイプをする場合には、レッスン教材とスカイプを同時に画面に表示させることが可能です。しかしさすがにスマホの場合にはスカイプ使用中にレッスン教材をスマホの画面で見ることができません。

レッスン教材を利用しないフリートークにするとか、レッスン教材は印刷するとか、レッスン教材を別のモニタに表示するとか工夫が必要です。

あと、ビデオ通話中、自分の顔をスマホで撮影し続ける必要があって、スマホを持つ手が疲れてしまいました。スマホをおく台(スマホスタンド)を用意するとよさそうです。

 

スマホでスカイプ英会話を利用して感じたメリット

■手軽である。ヘッドセットやカメラの用意がなくてもビデオ通話ができるなんて便利ですね。

■場所を選ばない。極端なはなしお風呂場でも可能です。

■自分の声が大きくなりすぎない。これは説明が必要だと思うのですが、PCにヘッドセットを接続して通話をしていると周囲の音が聞こえなくなります。周囲の環境に気を配る余裕がなくなって、て、ついつい自分の声が大きくなってしまうんですよ。朝、大きな声を出すと周囲の人に迷惑ですよね。

スマホだと耳にヘッドフォンを取り付ける必要がないので、周囲の環境に気を配る余裕ができます。(この話は普段ヘッドセットを利用していない人には無関係ですが一応書きました)。

 

商品広告

 私は電波目覚まし時計を使っています。電波を受信することで自動で時刻を正しく調整してくれるので便利です。明日からはセットし忘れないようにしないと。

 

 スマホスタンドです。ビデオ通話をする場合、顔を撮影できる角度にスマホを調整できるスタンドが便利です。