雑記ときどき知財ブログ

知財中心の雑記ブログ

英語学習の習慣づけにオンライン英会話(スカイプ英会話)が好適な9個の理由

オンライン英会話を初めてから、約一月が経過しました。

飽きっぽく勉強を始めてもすぐにやめてしまう自分ですがオンライン英会話はなかなか挫折せず続いています。

なぜ、オンライン英会話がこんなに継続できるのか考えてみました。

 

1)レッスン予約が、先生との一対一のアポイントである

レッスンの予約とは、講師の先生にアポをとるということです。そしてオンライ英会話は一対一のレッスンになるので、仮に自分がさぼってしまうと、準備をしていた先生の時間を無駄にしてしまいます。約束を破って迷惑をかけたくないという動機づけがあります。

2)一回あたりの授業が短い

1回あたりの授業が25分です。私は出社前に受講していますが、この短時間であれば無理なく空いている時間に受講が可能です。

3)毎日受講できる

私が受講しているDMM英会話だと、基本コースでは一日一回のレッスンを受けることができます。何かを習慣づけたいというならば、週に一回、長期間のレッスンを受けるより、毎日短いレッスンを受けるほうが習慣づけによいことは良く言われていることです。

4)未受講のレッスンがたまらない

一日一回受講できると書きましたが、逆にいうと基本コースでは一日に一回しか受講できません。つまり、仮に一日さぼったとしてつぎの日に二回まとめて授業を受けることはできません。

少し不便なようですが、未受講の授業がたまって消化しきれない状況に陥るのもかえって嫌なものです。どんな状況であっても、一日一回授業を受ければその日のノルマは完璧にこなせたことになります。たった25分でパーフェクトな成果を得られるのは気分がよいものです。

5)もっとも達成感を感じている時間に次の予約を入れられる

DMM英会話では、一回分のレッスンしか予約できません。つまりレッスンが終わって初めて次のレッスンを予約できることになります。

この制度を利用して、私はレッスンが終わった直後に次のレッスンを予約するようにしています。レッスンが終わった後は非常に達成感を感じます。そのため次の予約をとるモチベーションも非常に高いです。

6)レッスンの時間になるとけたたましいスカイプコールがある

オンライン英会話は時間になると講師からスカイプコールがあります。消音設定にしていない限りは、時間になるとスカイプのコール音が鳴り響くことになります。

忘れることもありません。

7)毎日違った教材が使える

私の場合、オンライ英会話でニュース教材を利用しています。これは毎日新しい記事になるので飽きにくいです。なおニュース記事を英語記事に利用する利点については以前も書きました。

gostep.hatenablog.com

またニュース以外にもたくさんの教材が用意されているので、毎日違った教材を楽しむことができます。

8)会話が楽しい

テキストやビデオとちがって人対人のレッスンなので刺激がありますね。海外の方との会話は楽しいですし、先生はたいてい優しいので生徒をほめて(おだてて)くれます^^

9)受講時間が自由

DMM英会話ではいろいろな国の先生がいるので、時差を利用して24時間いつでも好きな時間にレッスンを受けることができます。通学製の英会話教室だとこうはいきません。

(番外)お金がかかっている

お金をはらった以上サボるのはもったいないので、レッスンを受けつづけられるという考え方です。

しかし私に限って言うと、これは主たる理由にはなりません。

というのも、これまでもっとお金をかけたスクールや教材を途中で投げ出してしまったなんてことはよくありました。

 

 

[音声DL付]初心者のためのオンライン英会話フレーズ集

[音声DL付]初心者のためのオンライン英会話フレーズ集

 

 

オンライン英会話 すぐに使えるフレーズ800

オンライン英会話 すぐに使えるフレーズ800