読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

朝活英会話。ゴー&ステップ

普段勉強していることや、感じたことを書きたいです

マウスジェスチャーは廃れてしまったのか?

私はFirefoxを使っています

インターネットを閲覧するソフトをウェブブラウザ(単にブラウザと呼ぶことも)といいます。

たとえば、Windows PCであれば、パソコンを購入した時点でインターネットエクスプローラがインストールされていて、それを使っている人が多いかと思います。

また最新のアンドロイドのスマートフォンを使っている人であれば、おそらくクローム(chrome)というgoogle製のブラウザが最初からインストールされています。

アイフォーンやMであれば、サファリ(safari)がインストールされているはず。

 

ということで、使用している機器に応じて初期設定されたブラウザがあるわけです。ただ必ずしもそれをそのまま使う必要はなくて、別のブラウザをインストールして使うこともできるんですね。

私は以前からスマートフォンでもPCでも、Firefoxというブラウザをインストールして使用しています。


Firefox のダウンロード — 自由な Web ブラウザ — Mozilla

 

http://www.flickr.com/photos/41506934@N03/4951164105

photo by nayukim

Firefox(PC版)は、機能を自由に追加できるブラウザ

特にパソコン版のFirefoxの特徴として、必要な機能を自分で追加できるというものがあります。アドオンというプログラムを後からインストールすることで、機能が拡張されるんですね。

たとえば「はてなブックマーク」というアドオンをインストールすると、以下の機能がFirefoxに追加されることになります。


* はてなブックマークに保存したブックマークデータとの同期機能。オンラインデータをブラウザに取り込みます
* ツールバー ・・・ 各種基本操作ボタン、最近のブックマークや特定のタグで絞り込んだブックマークを表示するツールバー
* サイドバー ・・・ これまでに利用したタグを管理するツリービューワーとブックマークの一覧、ブックマーク検索機能
* ロケーションバーからの検索 ・・・ ロケーションバーからブックマークをインクリメンタル検索
* はてなブックマーク追加・編集インタフェース ・・・ ブラウザ組み込みの軽快なブックマーク追加・編集ウィンドウ
* ステータスバー ・・・ 閲覧中のページの被ブックマーク数をお知らせ。コメントを一覧できるコメントビューワー
* コンテキストメニュー拡張 ・・・ 右クリックからはてなブックマークの各種操作へダイレクトアクセス


Hatena Bookmark :: Add-ons for Firefox

 

アドオンという仕組み自体は、Firefox特有のものではなくて、たとえばchromeにもあります。なので特にFirefoxにこだわる必要はないのですが、昔からの慣れもあり、またFirefox非営利団体で開発されていることから、その応援もしたいと思って使用を続けているわけです。

 

マウスジェスチャー追加アドオン

そして私が必ずインストールするアドオンとして「FireGestures」というものがあります。マウスジェスチャーという機能をFirefoxに追加できるアドオンなんですね。

マウスジェスチャーとは何ぞやというと、その名の通りマウスを動かすことで、ブラウザを制御する機能なんです。

たとえば、前のページに戻るときには、ふつうブラウザの戻るボタンを押すことになるかと思いますが、それを以下に示すようにマウスの動きで実行することができるんです。

●【前のページに戻る】

 マウスの右ボタンをクリックしたままマウスを左へ動かす。ブラウザーの戻るボタンと同じ。

f:id:gostep:20141230093741j:plain

 「週アスplus」の「Firefoxをマウスだけで快適操作! マウスジェスチャー拡張機能FireGesturesで遊ぼう!!」より引用。

 

マウスを右から左に動かすだけで、ページが戻るので便利ですね^^

 

マウスジェスチャーは廃れてしまった?

 かようのように便利なマウスジェスチャーなので、この機能を可能にするFireGesturesも人気があるアドオンだとこれまで私は思っていました。

しかし先日読んだ、「Mozilla Re-Mix: 2014年12月時点で最もダウンロードされているFirefoxアドオンベスト30」という記事によると、このFireGesturesはTOP30に影も形もないんですね。

 

私がFirefoxを使い始めてからこれまで、ずっとマウスジェスチャーを使ってきていたのですが、今はもう廃れてしまったのでしょうか。

2013年12月のTOP30にもないようなので、最初からそれほど人気がなかったのかもしれません。

 

世間の評価はともかくとしても、便利な機能であるのは事実なのでみなさんもよければ試してみてください。

 

ちなみに私は使ったことがありませんが、chromeを使っている人だと、マウスジェスチャーの機能を追加するアドオンとして「Gestures for Google Chrome」があるそうです。

 

マウスジェスチャー以外の方法

ちなみにマウスジェスチャー以外では、ブラウザの制御を簡単にする方法としてキーボードショートカットというものもありますね。

キーボードショートカット | Firefox ヘルプ

 

もしかすると、みんなはFireGesturesをインストールする代わりにキーボードショートカットを使っているのかもしれません。こちらもお好みでどうぞ。

 

今日のところはこの辺で。

 

 

ELECOM 光学式マウス USB接続 EU RoHS指令準拠 簡易パッケージ ブラック M-M2URBK/RS

ELECOM 光学式マウス USB接続 EU RoHS指令準拠 簡易パッケージ ブラック M-M2URBK/RS

 

 ちなみに私はこのマウスを使っています。値段は安いですが特に使い勝手は悪くありません。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...