雑記・英語ときどき知財の弁理士ブログ

夜九時更新。アフェリエイトリンク掲載中

海外からの労働者を日本は今後どんどん受け入れることになるが、非人道的な環境で働かせるようなことはもうやめて欲しい

外国人労働者を受け入れることを賛成する人がかなり増えてきたようだ。私の若いころは歳の近い人たちでも、日本を外国人に奪われたくない、みたいな強い反対論をぶっている人も見かけたが、これだけ人手不足になると人の考えも変わるのだろうな。

 

少子化は全く解消する見通しもなく、人口不足を補うために最終的に海外から人に来てもらうことになるだろう、というのは昔から予想していたし、そうであるならば早いうちから段階的に始めるべきだ、とも思っていた。

 

したがって私としてもこのような世間の反応は特に反対するものでも無い。世間の風向きが変わる前から安倍政権は経済界の要望をうけて外国人労働者の受け入れをどんどん進んめていたし。今後もどんどん増えて、最終的に移民として日本に定住してもらうことも一般的になる、と予想している。

 

ただ、外国からせっかく来てくれた人を安価な労働者として非人道的に働かせる、という行為はもっと厳しく取り締まってもらいたい。人として許されないし、日本の評価を貶めてしまう。私たちの労働環境が悪化してしまうことにも繋がる。

 

単に労働力を安く借りる、という経済第一の考え方ではなく、礼を尽くして来てもらい、日本社会に上手く馴染んで貰えるように、こちらとしても力を尽くしたい。

 

ただどの国でも、海外からの労働者と既存の市民との間で摩擦があるので、その点は結構は心配している。聞いた感じではカナダとか比較的上手くいっている事例もあるようだが、保守的な日本がそれほど上手くやれるとも思えず、将来我が国が極端な排外主義に走ったりしないか結構心配している。

 

実際、海外から多くの人を受け入れる地区には強い負担があるだろうから、その地区に住む人たちに対するサポートは欠かせないと思う。

 

あと、人口減少対策として、海外から人を安易に呼ぶということになれた結果、子育てがしにくい環境を放置することならないかも心配している。

 

心配はありつつも、このまま人口減少を放置すると社会が滅ぶのでは、という不安の方が大きい。日本に働きに来たいと思わせる魅力がまだ少しでも残っているならば、そのうちに手を打った方が良い、というのが現時点の考え。