雑記ときどき知財ブログ

知財中心の雑記ブログ

<W解説>石川県の高級ブドウ「ルビーロマン」は韓国で商標登録できるか?


f:id:gostep:20221020154014j:image

<W解説>石川県の高級ブドウ「ルビーロマン」は韓国で商標登録できるか?│韓国社会・文化│wowKorea(ワウコリア)

石川県が開発した高級ぶどうのルビーロマンが韓国に流出していて第三者に商標登録までされてしまった、という話。


今になっていろいろ対応しているみたいですが、元をたどれば最初から自前で韓国に品種登録出願や商標登録出願をしていればもっとマシな状況だったはずです。

 

この手の知財はビジネスの問題のため原則自己責任で保護を求める手続きしていないと第三者による参入を黙認したことになりかねません。流出の過程に悪どい行為があったかもしれませんが…。

 

権利を守るための出願していなかったのは、やはりお金の問題でしょうか?外国にまで出願するだけの費用が県になかったとか。

それとも知識や意識、あるいは制度の問題でしょうか?最近になるまでここの分野はあまり注目されていなかった気もするので当時は対策が手薄になったかもしれませんね。

 

商標出願なら弁理士に依頼すれば隣国で商標登録するくらいなんとかしてくれます。ただ海外での品種登録出願を請け負ってくれる商売っていうのはあるのでしょうか?

 

特許事務所で種苗法に基づく品種登録出願に特化しているところはなさそうです。韓国の手続きは誰に頼めば良いのでしょう?もしサポートが手薄な領域ならば農業に強い弁理士が参入して役立てそうではあります。

 

(追記)

河内晩柑はMISHOで欧州商標登録|NHK 愛媛のニュース

 

「河内晩柑はMISHOで欧州商標登録|NHK 愛媛のニュース」

農産物の商標に関しては、海外でも商標登録した事例があるようです。

 

最近、種苗法が改正されたことが話題になっていたので、その時からいずれきちんと学習したいなぁとは思っています。