雑記ときどき知財ブログ

知財中心の雑記ブログ

現役裁判官に聞く 新たな裁判所「ビジネス・コート」の狙いとは?|テレ東BIZ(テレビ東京ビジネスオンデマンド)


f:id:gostep:20221020153834j:image

現役裁判官に聞く 新たな裁判所「ビジネス・コート」の狙いとは?|テレ東BIZ(テレビ東京ビジネスオンデマンド)

 

先日もブログを書いたビジネスコート(ビジネス裁判所)の話。

単に引っ越しする程度かと思っていましたが、裁判手続きのデジタル化を図っているんですね。上記のサイトでは裁判官が、ビジネスコートによって、日本への投資を促し、かつ、国際紛争における日本司法のプレゼンス向上を図る旨、語られていました。

確かに利便性の良い裁判が受けられるならば、日本に対する企業の投資も増えるし、日本を紛争解決地に選ぶことも増えるでしょう。結構、裁判官は熱く語っていたので結構真剣な話なのかもしれません。

補足的な事項ですが、上記のサイトの中で裁判所とのシナジーを期待する外部の専門家として弁理士の名前を出してくれていたのが嬉しかったです。