雑記ときどき知財ブログ

知財中心の雑記ブログ

新たな英語学習の習慣づけスタート。習慣づけは、小さいことから始める

シルバーウィークで数日お休みしていたため、連続受講は途切れてしまったのですがスカイプ英会話は23回目の受講が終了しました。

毎朝スカイプ英会話を行う習慣はある程度形成できたようです。そこで英語学習は次のステップに進むことにしました。

 

習慣づけは、小さいことから始める

30日で人生を変える「続ける」習慣』という本によると、何かを習慣づけるには、最初から無理しないことが肝心で小さいことから始めるとよいんだそうです。

また、複数の習慣を一度に始めようとするよりは、一つの習慣に絞ることが成功率を高めるとのこと。

30日で人生を変える 「続ける」習慣

30日で人生を変える 「続ける」習慣

 

 ということで、スカイプ英会話を始めるにあたって、私は意図的に他のことに手を広げるのを控えていました。毎朝スカイプ英会話を実行することだけでも結構な負荷なので他のことに手を広げると、本に書いてあったように習慣づけするのに失敗してしまう可能性が高くなりそうだったからです。

ただ、3週間以上スカイプ英会話が続いて軌道に乗ってきたので、今日から英語学習の新たな習慣づけをスタートすることに決めました^^

 

スカイプ英会話に「予習or復習」を追加

スカイプ英会話と関係ないことを始めるよりは、スカイプ英会話に関係したことをやるほうが学習の効率があがるので、まずは予習または復習を取り入れることにします。今日まではぶっつけ本番でレッスンを受けて、レッスン後は特に学習を振り返ることをしていなかったので。

「予習&復習」ではなくて「予習or復習」としたのは、負荷を下げて毎日続け安くするためです。朝、スカイプ英会話を始まる前に時間があれば予習をすればよいし、眠かったりして予習をする時間がなければあとで復習をすればよいことにします。

もちろん両方やるのが一番良いわけですが、ひとまずはどちらか一方だけできれば「OK」ということにしようと思います。

 

デイリーニュースの予習復習の内容

わたしはデイリーニュース教材を使って、スカイプ英会話の授業をしています。

ということで予習復習の内容は以下のようにしたいと思います。

 

■予習

わからない単語の意味を調べる

記事の内容を事前に把握する

講師とディスカッションする話題を事前準備する

 

■復習

理解できなかった単語の意味を調べる

講師から指摘された発音の間違いの特訓

記事の音読

 

たくさんあげましたが、どれか一つでもできればその日はOKにしたいと思います。

 

商品紹介

習慣の力 The Power of Habit

習慣の力 The Power of Habit

 

 習慣づけに関する本ではこの本も面白かったです。