読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

朝活英会話。ゴー&ステップ

普段勉強していることや、感じたことを書きたいです

格安携帯みおふぉん(IIJ)で通信制限を受けた際の緊急避難にテキストブラウザが使える件

買い物 生活

http://www.flickr.com/photos/30364433@N05/15245894472

photo by pestoverde

 

概要

私は、スマートフォンを使う際の通信会社にドコモ等のメジャーな会社ではなく、IIJという格安会社を利用しています。毎月の通信料が1600円(税抜)と格安であることが最大のメリットで大変満足しています。

ただIIJには一つ注意点があって、低速通信のモード(高速通信のクーポンをオフにしているモード)だと、3日間で366メガバイト以上の通信をしてしまうと通信規制がかかってしまいます。

 

この通信規制がかかってしまうと、LINEやメールのやり取りくらいなら可能ですが、一般的なWEBサイトを開くのには大きな時間がかかかってしまいます。

私もこの通信規制に難儀することがたびたびあります。もちろん高速通信のクーポンが残っているときにはそちらに切り替えればよいですが、低速通信の通信規制がかかる際にはたいてい高速通信のクーポンも残りわずかですからね。

 

そんなときに見つけたのが、テキストブラウザというWEBブラウザです。

play.google.com

 

その名の通り、テキスト(文字)のみ表示されるブラウザです。画像は一切表示されません。


f:id:gostep:20160330093654j:image

上の写真のようになります。

テキストのみ表示であれば、IIJの通信規制を受けた際にもなんとかWEBサイトを閲覧できるので非常に助かります。

IIJに限らず、何か通信規制を受けた際(あるいは極限まで通信量を抑えたい際)には試してみてください。

 

IIJ IIJmio SIM 音声通話 パック みおふぉん IM-B043

IIJ IIJmio SIM 音声通話 パック みおふぉん IM-B043

 

 

私は、ゼンフォンというシムフリースマホを利用しています。IIJのような会社で利用できるスマートフォンをSIMフリースマートフォンと呼ぶのですが、いろいろ種類があります。その中でもzenfoneはバランスが良いです。

 

 

 

詳細は過去記事も参照ください。

gostep.hatenablog.com

 

補足説明

私は、SIMフリーのスマートフォンを購入して、IIJと通信契約をしています。

SIMフリーとは簡単に言うと特定の通信会社の専用品ではないという意味です。

IIJはドコモやAUなどよりも安く通信できるプランを提供する通信会社の一つです。SIMフリーのスマートフォンをもってIIJと契約すれば、ふつうにスマートフォンが利用できるようになります。

 

私がIIJのみおふぉんで加入しているプラン(ミニマムスタートプラン)だと、高速通信ができる通信料が月に3ギガになります。

しかしながら毎月3ギガまでしか通信できないといえばそうではありません。高速通信のスイッチを切り、低速通信に切り替えれば3ギガ持ち分を消費せずに通信することも可能です。この低速通信でも200kbpsの速度があります。動画を見るには引っかかりますが、一般的なインターネットサイトを見る程度だと特に問題ない程度です。

 

しかしながらこの低速通信にも一つ問題があって、3日間の合計が366MBを超えると通信規制がなされて極端に通信速度が抑えられてしまうのです。メールのやり取りならできますが、WEBサイトの画像を表示するには厳しい通信環境になってしまいます。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...