雑記ときどき知財ブログ

知財中心の雑記ブログ

掃除についてあなたが信じようとしている9つの嘘

f:id:gostep:20140921193335j:plain

photo credit: justj0000lie via photopin cc

 

Good Housekeepingに、家を掃除する上で正さなければならない9つの過ちが記載されていたので紹介します。


Cleaning Lies You Tell Yourself - Common Cleaning Mistakes - Good Housekeeping


1)お皿を手洗いしているから、シンクはきれいなはず

鍋やフライパンやグリルを洗うとき、シンクにはバクテリアやススがくっついてしまうそうです。

 

私はシンク洗い用専用のスポンジをシンク横に置いて気がついたときにはサッと洗えるようにしています。

 

2)掃除機のゴミ袋は、ゴミでいっぱいになるまで処理しなくてよい

実際には袋に4分の3以上ゴミが入るまえに処理しないと、吸気後からが落ちてしまうそうです。


これはもしかするとダイソンだったら大丈夫なのかもしれません。

3)食洗機で、洗剤収容部の蓋を閉め忘れても大丈夫

実際には、そのまま食洗機をスタートしてしまうと、洗剤がこぼれ落ちてしまい、お皿は綺麗に洗えないとのこと

 

私の家には食洗機がないのでこれはちょっとわからないです。

4)家で靴を履いていてもドロ汚れはそんなにつかないはず

これは欧米ならではの視点でしょうね。靴を履き替えることを記事では推奨していますが、日本ではあまり関係ないと思います。

5)バススポンジを濡れたまま乾かしても問題ない

実際にはバクテリア繁殖の温床になってしまいます。

6)手洗い用の衣服に普通の洗剤を使っても良い

実際には、専用の洗剤でないと、ウールやシルクは繊維が損なわれてしまいます。

 

日本でも専用の洗剤が売っていたかと思います。

7)1週間に1度シーツを洗うなんてやり過ぎである

実際には、シーツは汗や人の脂で汚れ、イエダニが入り込んできます。少なくとも2週間に1度はシーツを洗う必要がります。

 

私はダニの繁殖がいやなので、寝具用のダニ避けスプレーを合わせて使っています。

 

ダニがいなくなるスプレー 300mL (防除用医薬部外品) 【HTRC3】

ダニがいなくなるスプレー 300mL (防除用医薬部外品) 【HTRC3】

 

 8)酢は素晴らしく、何を掃除するにも使える

 

実際には花崗岩など、酢で洗うと痛めてしまうものもありますし、酢では取り除けない汚れもあります。


私はそもそも知らなかったのですが、お酢って掃除にも使えるんですね。

※参考 


『酢』と『重曹』で大そうじ! [掃除] All About

9)ジーンズは洗う必要はなくて、冷蔵庫に入れればよい

実際には、洗わないと汗や脂などが酸化してしまいよくないそうです。


私はジーンズを冷蔵庫に入れる人がいることも知りませんでした。

 

Dyson DC62motorhead complete DC62MC

Dyson DC62motorhead complete DC62MC

 

 

神さまがやどる お掃除の本

神さまがやどる お掃除の本