英語ときどき知財の弁理士ブログ

夜九時更新。アフェリエイトリンク掲載中

ポリエステルのスラックスやジャケットは家の洗濯機で洗えるので質感や耐久性の低さを差し置いてもありがたい

ユニクロの感動パンツのように、ポリエステル製のスラックスやジャケットは便利だと思う今日この頃。

 

私は粗忽ですぐに食べカスで服を汚すので、すぐに洗って乾かせるポリエステルは便利。一般的なウール製だとこうはいかない。

 

昔、スーツの専門家が、洗濯機で洗えるようなスーツは質感が悪いのでおすすめしない、と言うのを耳にしたことがある。確かに、遠目で見てもポリエステルは質感がやや安っぽく見える。

 

ただ夏場だと汗もかくし、いつでも洗いたてで清潔にできるのは助かる。ジャケットやスラックスのような仕事着って、オシャレ着な側面と作業着の側面と両面あって、専門家的にはオシャレに着こなして欲しいのだろうが、私にとっては汚れたらすぐに洗えるみたいに、機能的な作業着の特徴を追ってもらえた方が助かる。

 

そのほか参考までにいうと、ポリエステルは摩耗に弱い。これは多分仕方ないので、生地がヘタったら新しいの買うしかないと思っている。ウール製に比べたら安いので。

 

(広告)

安全服メーカーなんかだとスーツに見える作業着を売っている。これも少し気になる。