雑記・英語ときどき知財の弁理士ブログ

夜九時更新。アフェリエイトリンク掲載中

災害関連ニュースをみるたびに防災用品の点検をする

南海トラフ地震の警戒が先日呼びかけられていた。この手のニュースがあるたびに防災用品を見直すようにしている。

 

いま見たところ、ガスボンベの備蓄がなく、あったほうが良いな、と思ったので比較的安かった9本セットを購入した。

 

(広告)

 

もともとはイワタニ製のガスを探したのだが、品切れだった。きっと似たようなことを考える人が多いのだろう。

 

推奨はされていないがJISで定められた規格があって他社製品でも互換性があって使えるようだ。自己責任ではあるがJISを信じることにした。

 

期限切れ(だいたい七年らしい)を避けるには、日常備蓄(ローリングストック)が適しているから、家でも適度にカセットコンロを使ってなくなるたびに新しいのを補充するのが良いのだろう。涼しくなったら鍋をつくるとか、かな。

 

ちなみに、これまでに用意しているものは非常食、水、携帯用トイレ、くらい。