雑記ときどき知財ブログ

知財中心の雑記ブログ

かつて行っていた良い習慣を思い切って再開してみよう

ここ一か月、部屋のインターネット回線が不調になってしまいました。回線業者に復旧してもらうまでの間、毎朝行っていたオンラインの英会話は中断する事になりました。

そして3日前にようやくインターネット回線が復旧。これを受けて、二日前からオンライン英会話も再開することに。

以前は朝5時スタートで英会話を受講していましたが、ブランクもあるので、余裕をみて5時半スタートとする事にしました。

というのもオンライン英会話による朝活を中断していた結果、朝起きる時間もかなり遅くなってしまっていたのです。

そんななか朝活を再開する事に不安もあったのですが、意外にもすんなり一回目、二回目の授業を終えることができました。なんだか拍子抜けです。

思うに一度習慣化したことを再開するのって新しいことを一から始めるより心理的負担が少ないのかもしれませんね。

これは結構他にも応用できるかもしれません。
例えば私は以前ランニングをしていてハーフマラソンにも出たことがあるのですが、引っ越し等の影響で生活が変わった結果、ここ一年はほとんどしなくなってしまいました。

一年間のブランクは英会話よりもずっと長いですが、改めて再開してみようかと思いました。

良い習慣でも一度中断してしまうとそれっきりになってしまうことも多いと思います。そんなときも気軽に再開してみると思った以上にすんなり復帰できるかもしれません(^-^)。

「続ける」習慣

「続ける」習慣

習慣に関するハウツー本ではこの本が分かりやすいです。
どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)

私の自習用英語教材です。