雑記ときどき知財ブログ

知財中心の雑記ブログ

学生名人戦優勝者がAIアプリで不正した件に思いをはせる


将棋「学生名人戦」 優勝者が対局中にAIアプリ使用 失格に | NHK | 将棋

 

学生名人戦で優勝者が将棋のAIを使った不正をして失格になったはなし。

 

インターネットで噂を耳にしていたけれど、いつか誰かがやりそうな不正だったし、自分もかつて参加したような身近な学生大会が全国ニュースになるとは思っていなかったので、NHKが取り上げたのはちょっとびっくりした。

 

大会を主催する学生将棋連盟は将棋が好きな大学生がボランティアで運営しているわけで、競技仲間の不正を糾弾するなんて嫌な仕事を無償でやることになったスタッフは本当に気の毒に思う。

 

マチュアの学生大会で不正をして優勝を目指すのはどういうモチベーションなんだろうなぁ。毎回予選一回戦敗退のOBからしてみると大会は将棋仲間との親睦会みたいなものでズルして勝つ理由もないのだが、成績上位になればプロの公式戦にも出られるし就活の良いネタにもなるかもしれないから上位層だと勝利にかける熱意が違うのかもしれない。

 

競技仲間を騙すことで生じる罪悪感や後ろ暗い秘密を抱える負担に比べるととても釣り合いとれないはずだけど。

 

優勝者がプロとの公式戦に出場してそこでも不正をしたら比べ物にもならない大問題になっていたから、アマチュア大会の時点で発覚したのは不幸中の幸いだった。

 

いま読んでいる本。最近は三間飛車穴熊がホットな戦型になってきた。

 

 

中飛車穴熊も覚えたい😀