雑記ときどき知財の弁理士ブログ

たまに知財に触れる弁理士の雑記ブログ

新生ブイポイント始動。三井住友VISAカードユーザーは投資信託の積立をはかる

ブイポイントがTポイントと合体して実質新しい制度として指導した。私も三井住友VISAカードのユーザーとしてブイポイントは細々と溜まっていたのだが使い道がよく分からなかったので、Tポイントと合体して使い勝手が良くなるのは助かる。

 

私はよく電子書籍を読むのでブイポイントが使えるブックライブで電子書籍は良いかもしれない。ただこれは余談だが、私はポイントを消費するために電子書籍を毎回異なるプラットフォームで買うことが多く、あとからどのアプリで読めば良いか分からなくなる、という面倒は生じている。

 

話を戻すとブイポイントはSBI証券のNISAで投資信託を三井住友VISAカードで積み立てるときにも溜まるらしい。私はSBI証券のユーザーでもある。自動でポイントが溜まるのは楽なので、クレジットカードによる積立額を忘れないうちに高くしておこうと思う。

 

今回はブイポイントの話だったが、世の中色々なポイントが乱立して管理が大変である。個人的には楽天ポイントが一番便利なのだが、色々しがらみやこれまでの経緯もあって生活を全て楽天のサービスに集約することもできず、ポイントが色々分散してしまう。あまり効率は良くないかもしれない。