雑記ときどき知財ブログ

知財中心の雑記ブログ

一回500円の英会話サークル「東京英会話クラブ」は失敗を本番前に体験できる貴重な機会だ

先日、数年ぶりに東京英会話クラブに参加してきました。

http://www.flickr.com/photos/28145073@N08/15642193413

photo by Moyan_Brenn

東京英会話クラブとは、1回あたり500円で参加できる英語サークルです。

東京と名がついていますが、実際のところ開催地は日本中に広がっていて、各会場でだいたい週に1回かそれ以上のペースで開催されています。

www.eikaiwaclub.com

例えば博多で開催されているものもありますよ。だいたい、開催地の地名を入れて○○英会話クラブと呼ばれています。

 

私が参加した時には、参加者が20人程度でした。また、それ以外に運営の方が一人いらっしゃいました。

自己申告の英会話力で、レベルごとに3つのグループに分かれます。つまり初心者、初中級、中上級です。

そして同じレベルごとに4人程度でさらに分かれて、グループトークをしたり一対一トークをしたりします。

私は初心者のグループに入りました。かなり久しぶりで雰囲気がわからず一番下のグループを選択したのですがこれは正解だったようです。私と同じテーブルに着いた方は私と同じかそれ以上に英語が話せました。

一応目安として初心者グループは、自己紹介もできないレベルということになっているのですが、自主的にこのような会に出られる方は、それなりに英語の勉強をしているということなんでしょう。

最近は1対1のスカイプ英会話(DMM英会話)になれていたので、新鮮で面白かったです。

というのも東京英会話クラブは参加者がみな学習者で、先生と生徒という関係ではないので、正しい言い回しを教えてくれる人がいるわけではありません。ことばがでないときには、英語の辞書をひきながら会話を続けるなんてこともしばしばです。

 

このクラブに出て、いろいろな知識が学べるかというと否です。しかしながら普段、英語を話す機会が少ない人にとっては場慣れするいい機会だと思います。

英会話って知識だけでなくて経験値が占める割合も多いと思うんですよ。たとえば言いたいことがいえないときに、あせらず知っている簡単な単語で伝えよう試行錯誤するなんてことは、実践の場がないとなかなか体験できません。慣れていないと焦っちゃうんですよね。このような練習の機会でたくさん焦っておけば本番の時には落ち着ついて対処できるでしょう。失敗は練習中に繰り返しておくのがお勧めです!

 

にほんブログ村 英語ブログ オンライン英会話スクール・教室へ
にほんブログ村

 

 電子辞書を持参するのがお勧めです。この辞書は英語系の辞書が多数インストールされているので私もほしいです。しかし高い…。