雑記ときどき知財ブログ

知財中心の雑記ブログ

「知財訴訟」仕掛ける中国 ソニー・日立金属 狙われる日本

「知財訴訟」仕掛ける中国 ソニー・日立金属 狙われる日本【日経プラス9】(2022年10月6日) - YouTube

中国の特許出願は、日本や米国よりもずっと多く大半が中国からのもの。玉石混交とはいえ権利の網が張り巡らされているため日本企業も相当注意しないと訴えられる側になってしまうという話。

 

懲罰的な損害賠償制度が新法で設けられて最大で損害額の5倍の賠償が求められることになる。これはアメリカの3倍よりも大きい。私も日本の知財人としてこの新法が物議醸しているのは見ていました。

 

あと話にあった日立金属が中国で訴えられた話というのは気になりますね。特許ライセンス出さなかったら逆に訴えられた、という話でしたが詳細な話なかったので。

 

軽く調べたところ、事実上の必須特許なのでライセンス出さないのは独占禁止法違反というロジックなんですね。

最近、中国は独占禁止法を絡めて、特許ライセンスの許諾をすすめようとする政策があるのかも。なんかいろいろな指針が出されているの見たことありますので。

 

法務の疑問に答える中国独禁法Q&A

法務の疑問に答える中国独禁法Q&A

Amazon