雑記ときどき知財ブログ

知財中心の雑記ブログ

ネットフリックスで英単語帳の用例を学ぶ

私はネットフリックス(Netflix)という動画配信サイトに契約しています。一月あたり千円で動画が見放題になるので非常にお得です。

アメリカのサービスなのでアメリカのドラマがたくさん見られて英語の学習にもなってよいですね。

 

ちなみに似たような動画配信サイトにHuluというものがあって以前はこちらに加入していました。

どちらも似たようなものなのですが英語学習にはHuluよりもネットフリックスの方がやや使いやすいと感じています。

 

どちらのサイトも英語のドラマにトランスクリプト(つまりは英語の字幕)を表示できるのですが、日本語の字幕と英語の字幕の切り替えをネットフリックスでは見ている最中すぐにできるので学習の時に便利でした。

 

ただどの配信サイトがよいかは人によって違うので一度加入して試してみるとよいと思います。ネットフリックスやHuluともに無料期間があるので。

私は試したことがないですがAmazonプライムビデオというサービスもありますね。

 

前置きが長くなりましたが今はネットフリックスでスタートレックディスカバリーというシリーズを見ています。

視聴中にちょくちょく最近学んでいる英単語が出てくるので、学習の成果が現れているようで嬉しいです。

 

今日、出会った単語はforge です。

ドラマのなかでは

forge a relationship 

(関係を築く)

という形で出てきました。

 

これは最近私が使っている単語帳に載っている用例そのままです。

 

TOEIC L & R TEST 出る単特急 金のフレーズ (TOEIC TEST 特急シリーズ)

TOEIC L & R TEST 出る単特急 金のフレーズ (TOEIC TEST 特急シリーズ)

 

 (ただ私が持っているのは旧版なので最新版にforge がのっているか等は未確認)

 

私のような実力(TOEICにして875)だとドラマの台詞を聞き取って内容を理解するのは無理で、ところどころ聞き取れる単語やフレーズが出てくるという感じです。

そうだとしても勉強を重ねるごとに聞き取れる割合が少しずつ増える感覚があって嬉しいです。

 

Fire TV Stick (New モデル)

Fire TV Stick (New モデル)

 

 なお、Huluやネットフリックス、Amazonプライムビデオをテレビで見るにはAmazonの機械(ファイアティービースティク)を買えばよいです。

この機械があれば無料でアベマTV をテレビで見られるので有料の動画配信サイトに加盟していなくても買う価値はあります。