雑記・英語ときどき知財の弁理士ブログ

夜九時更新。アフェリエイトリンク掲載中

AIアプリのスピークはI like runing.をI enjoy running.に直すことが多い。

表題にも書いたようにAI英会話アプリのスピークはランニングが好きなことを伝える際にlikeよりもenjoyを勧めてきた。以前、読書が好き、と英語で言おうとした時も同様の修正をしてきたので一貫している。

 

前者でも意図は伝わると思うが後者の方が一般的な表現なのかもしれない。

 

I enjoy running. By the way, are you prepared for class?

「I like running」よりも「I enjoy running」と言う方が、もっと情熱的な感じがします。「do you prepared」は文法的に間違っていて、「are you prepared」とするのが正しいです。"do" は現在形の動詞に使いますが、"prepared"は過去分詞なので、"are"を使います。

 

これがスピークの添削コメント。enjoyの他にprepareの使い方の間違いを指摘された。英語だと、授業のために私は準備されている、みたいな受け身で言えるのだな。ちょっと馴染みがない。

 

I have prepared for the class. Thank you for the invitation to check out campus activities, but I have other commitments.

「I own to do so」は意味が通じないので、「他の予定がある」を伝える自然な表現「I have other commitments」を使いましょう。また、「for checking」は不自然なので、「to check out」の形を使ってください。

 

別の添削ではprepareは能動態で使っている。能動態と受動態どちらの語法もあるようだ。ちなみにown toの指摘は、私の発音をAIが聞き取ってくれなかったことに由来する。本当はwant roと言っているつもりだった。

 

That's a great idea. I'd like to join you.

「follow」は「ついていく」という意味ですが、ここでは「一緒に行動する」という意味で「join」を使うのが自然です。また、「I want to」より「I'd like to」の方が丁寧な表現です。

 

joinを参加する、と訳すると、後にくる目的語は組織とか会合でないとおかしいが、英語の場合は人を目的語にとることがある。一緒に行動する、くらいの意味で捉えると良いようだ。

 

That sounds great! Here is my ID for the chat application. Could you share yours as well?

もうちょっと丁寧な言い方にしてみましょう。「Please」はちょっと命令形っぽいから、「Could you」を使ってお願いする形にした方が自然です。それに、「exchange」は相互に何かを交換する時に使う単語だから、IDを言い合う場合は「share」の方が適切だね。

LINEのようなチャットのIDを交換する場合はshareを使えるということがわかった。