雑記・英語ときどき知財の弁理士ブログ

夜九時更新。アフェリエイトリンク掲載中

バラエティ番組をたくさん視聴していて当然ながら英語学習に割く時間を失ったので、視聴は辞めることにする

最近、バラエティ番組が面白くて良く見ていた。テレビ放送されたもの以外にもABEMAやネットフリックスのようなネットの番組や、ラジオ、芸人によるユーチューブの配信を含めると面白いものが消費しきれないくらい沢山ある。

 

で、これらをいろいろ試聴していたら当然ながら英語を勉強する時間が全然とれなくなってしまった。

 

家事とか、外の仕事とか、が大きな割合を占めるわけで、それを除くと可処分時間は精々、平日1時間くらい。バラエティも英語も両立できるほどの時間はないよなぁ。

 

ということでバラエティ番組は制限することにした。

 

正直、英語の学習をするよりはバラエティを見る方が、その瞬間自体は楽しいと思う。

 

ただこれまでの人生を振り返ると、長期にわたって人生を充実させていたのは何かを学習してきた時間だと思う。

 

そういう思いで以前、弁理士試験の学習をしていたときはテレビを観ないようにしていたのだった。

 

このときに見られなかった番組が沢山あったが、弁理士資格と引き換えだったと思うと、見られなかったことはでそんなに惜しくない。一方で、弁理士試験の過程で得た知識は日々の仕事の中で役立つのを感じることが多い。

 

時間の使い方として、その場限りの刹那的なものか、何か後に残る積み重ねがあるものか、というのは大きい違いと思う。

 

私にとってバラエティ番組は前者で、英語学習は後者なので、長期にわたって時間を費やすと後者の方が大きくなると思う。

 

もちろん、バラエティ番組を見て毎回感想をブログにまとめて発信するとか、他の視聴者と交流するとか、までやっていれば、人生において凄く大きな財産になる気がする。ただそこまで自分にはできないな、と思われる。

 

従って英語学習に時間を割きたい。