雑記ときどき知財ブログ

知財中心の雑記ブログ

TOEICで895点をとる

先日、TOEICの団体受験を受けて895点でした。

900点を目標にしていたのですが後五点が足りなかったですね。それでも最高点です。

 

結果を見る限りリスニングに課題ありですが、今はネットフリックスで英語を聞くようにしているのでだんだんと良くなっていくと予想しています。

 

900点を越えたらひとまずTOEIC以外の語学系試験にも目を向けて見ようかな、と思っていたのですが微妙な点数なのでどうするか悩ましいところです。900点を越えるのは時間の問題な気もするので工業英検などもまた受けてみたい気もします。

 

TOEIC L&R TEST パート3・4特急 実力養成ドリル (TOEIC TEST 特急シリーズ)

TOEIC L&R TEST パート3・4特急 実力養成ドリル (TOEIC TEST 特急シリーズ)

 

この本が途中なので、きちんとやりきれば900点越えは近そうな気がします。

 

外国出願のための特許翻訳英文作成教本

外国出願のための特許翻訳英文作成教本

 

もっと専門的な英語の勉強に注力すべきなのかも