雑記・英語ときどき知財の弁理士ブログ

夜九時更新。アフェリエイトリンク掲載中

歴史能力検定5級は小学生向けらしいが歯ごたえがある

歴史能力検定を受験しようと思いたち2023年の過去問を購入。

 

5級から1級まで全ての級の問題が掲載されている。初級者の私は5級から挑戦。目安としては小学生の受験を念頭にした級らしいがなかなか歯ごたえがあり、知らない用語もちょくちょく出てくる。

 

三択問題なので、大人なら明らかに間違いとわかる選択肢を消していけば、たぶん合格自体はできると思うのだが、ちゃんと正答の根拠を理解して正答できるようになったほうがよいだろうな。目標は2級(高校レベル)なので。

 

まずはこれを5級から2級(1級も?)まで解く。それで出題形式や傾向を把握したら、高校生向けの問題集とかで学んでいけば良いのかも。

 

別に最新版の問題集にこだわらなければ高校生向けは安く手に入るし。

 

(広告)